ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル
照屋 華子,岡田 恵子
東洋経済新報社

常々思って入るんだけど,学位論文で大学・大学院が盛り上がる時期は特に考えるテーマ.論理立ててものごとを考える・説明する.学生に対する指導の役に立つかなぁと思って買ってみた.

読んだ感想は微妙.全体的に文章が読みにくいし,スッと入ってこない.前半に書いてある内容はその通りなんだけど,この本を学生に渡しても読み進まないだろうなぁと思ってしまう.まぁ,考える切っ掛けとしては良いのかもしれない.

内容: 本書の狙いは、体系立った、しかもシンプルで実践的なロジカル・コミュニケーションの技術を習得することにある。あえてこれを「技術」と呼ぶのは、これまでの経験から訓練を積めば誰でも身に付けられると確信するからだ。(Amazonより)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s