ユダヤ式Why思考法

ユダヤ式Why思考法
石角完爾
日本能率協会マネジメントセンター

議論好きで優秀として知られているユダヤ人の思考法を書いた本.

ユダヤ教の経典?を紹介し,これについて考えてみ?実はこんな風にも考えられるでしょ?こうやって考えることもできるよね?みたいな話が延々続く.面白い.

ユダヤ人は4次元で考えるみたいな話を強調している部分がイマイチだった.ものを考える時の2次元,3次元,4次元がそれぞれ何を考えているのか明確ではなく,ただ身近ではない4次元という言葉を使いたかっただけなのかなという気もする.

内容: 日本人は、「もっと使いやすく」と考える。ユダヤ人は、「本来どうあるべきか」と考える。どちらがイノベーションを起こせるか?今、日本人が身につけるべき思考力とは? (Amazonより)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s