あの日

あの日
小保方 晴子
講談社

研究における捏造事件では非常に珍しい捏造を行ったとみなされた人の書いた手記.100%著者視点の文章.大学進学前から話が始まり,研究室に所属して研究をスタートしてからの話がメイン.当事者の一人が色々と書いているという意味では興味深いものの,他の当事者の話が載っていないためどこまで信用していいのか分からない.

読んだ感想は「この人は研究者として未熟というか,研究者になられると迷惑」.そう思った理由は三つ.

  1. 自分が投稿した論文に対する査読コメントをちゃんと読んでないから.ある論文を投稿してはリジェクトされるというのを繰り返していた論文中に画像の加工が見つかったとかって説明をする時に,「***の査読コメントに記述されていたと言われたが,その査読コメントは精読していなかった」といった内容の記述をしていた.論文の採録・非採録に関わらず査読コメントをちゃんと読まない人間は論文投稿するべきではない.採録・非採録の結果だけではなく査読コメントを著者に送る理由を考えていないんだと思う.これがポスドク,しかもPIになる前後の時期の話.これだけで研究者失格の烙印を押して良いでしょう.
  2. 自分が立てた仮説は定説として成立するものだと思い込んでいるふしがあるから.このようには記述していなかったが,自分が思いついた仮説について「仮説を示す実験を行う」と記述しており,これが捏造の根源なのではと思った.仮説と言っても単なる夢物語ではなく既知の事実や経験を基に仮説を立てるわけだが,正当性・妥当性を証明するまでは単なる空想といっても過言ではない.この正当性・妥当性を証明・検証するために実験を行うわけだ.つまり,「仮説を検証する実験を行う」,「仮説の正当性・妥当性を示す実験を行う」といった表現にならないと変.完全に推量だが,自分が立てた仮説は正しいはずだから,その仮説に従うような結果が得られるように試行錯誤している内に不正を行ったのではと考えられる.もちろん,著者が単に日本語がちゃんと書けない人なのかもしれないので断定はできないが,このようなちょっとした表現に人間の本心が出てくるものだと思う.
  3. 科学技術に関する説明に一切文献が引用されていないから.これは若干イチャモン感がするけど.全く詳しくない分野の話なので,前半は読むのに時間がかかった.完全に頭のおかしい人だという先入観があったんだけど,本の前半部に書いてあった専門用語の説明は多少違和感を感じる部分はあったものの読めば分かる程度の文章だった.ただし,上述したように一切文献が引用されておらず文章の主語が明確でない表現が多いため,誰の話をしているのか分からなくなる曖昧性を含んでいるという致命的なミスを犯している.と言っても,これは別に論文ではなく本人の回顧録みたいなものだから文章に厳密性を求めてもしょうがないんだけど,相手に真面目に伝える気があるなら参考文献を載せたりするでしょう.特に,「***を思いついた」とか「***というアイディア」みたいな話をする時の主語が著者なのか別の誰かなのか分からないので,アイディアの正当性とか主張出来ないじゃんと思った.いくら回顧録とはいえ,これだけ曖昧な文章を書いちゃうというのは文章を書く能力が無いのかなと.

長く書いてしまったが,このような理由で研究者に相応しくないと思った.

文章を読んでいて,著者は承認欲求?(他者に認められたい気持ち)が強い人なのかなという印象を受けた.特に前半の本人にとって幸せだった時代に世話になった人とのエピソード.健全に努力を続けていれば悪くないんだけどね.でも,PIになる人がそれはどうなのという気もする.その一方で,モノゴトを自分の都合の良いようにしか解釈しない,自分にとって都合の悪いものは見ない・考えない・受け入れない人という印象も受けた.若山先生との研究方針の違いの話や,文章全体が自分にとって都合の悪い事実(捏造,剽窃などが認定された論文,実験結果)は全く触れず,ひたすら若山先生が悪い,理研で自分を守らなかった人間が悪い,世間が悪い,マスコミが悪い,博士号を剥奪した早稲田大学が悪いと書きまくってる.自分を悲劇の主人公にして可哀想な私はそれでもお世話になった皆さんのために頑張るわみたいな感じで文章を書いている.

内容: 真実を歪めたのは誰だ?STAP騒動の真相、生命科学界の内幕、業火に焼かれる人間の内面を綴った衝撃の手記。。(引用)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s