あなたが愛した記憶

あなたが愛した記憶
集英社文庫
誉田 哲也

自分の子供に魂を引き継げるという体質?が鍵を握るオカルト小説.主人公?である栄治が殺した赤ん坊は栄治の娘である民代の娘である真代.理由は,真代が民代を強姦した由里岳彦の魂を受け継いでいることが分かったから.

池田真二郎という連続強姦殺人鬼は自分の子供を孕ませるために女を誘拐・強姦・殺人を繰り返していた.離婚した?妻が自分の子供を孕んだことが分かった後に逮捕され獄中で死亡.死後,真二郎の魂は双子の息子の岳彦に引き継がれる.岳彦も真二郎同様強姦殺人を続ける.その理由は自分の子供を孕ませ自分の魂を受け継ぐ子孫を作るため.監禁した女性の両手の親指を切断し強姦.相手が生理になると妊娠できないと逆上し女性を殺してしまうという意味不明な思考の持ち主.

東京都内で女性の死体が続けて発見される.死体の共通点から連続殺人事件であることが判明.両手の親指が切断されている,強姦されている,生理だった.

主人公である栄治の元彼女である真弓は栄治の子供を身籠った状態で別れ,民代という娘を産んでいた.真二郎と同じ体質を持っていた真弓は民代を産んだ後に自殺をし,疎の魂は民代へと引き継がれる.どうやら真二郎と真弓は前世?で因縁があるらしかった.

民代は真二郎の魂を引き継いだのは双子の息子である岳彦か清彦のどちらかであると踏み,6歳の頃双子がいる児童養護施設に自らも入園する.しかし双子は既に養子として引き取られた後.実は清彦の方は同じタイミングで施設に所属していたかも.あんまりちゃんと覚えていない.

民代は栄治の探偵事務所を訪問し,清彦と岳彦を探して欲しいと依頼.依頼料が払えないなら依頼は引き受けられないと言われると,自分が実は栄治の娘であることを明かす.母である真弓が残した手帳に書いてあった話として前世の記憶を紹介し,栄治に依頼料無しで依頼を引き受けさせる.

めんどくさくなったので,以下まとめ.

  • 清彦のお見舞い,退去作業を行った飯森なんちゃらは清彦の子供を産んだ.
  • 清彦の娘である彩奈は清彦が自殺後に清彦の魂を受け継いだ.
  • 民代は彩奈を脅し岳彦の住所や実家の住所を聞き出す.
  • 民代は何日間も岳彦の家を見張るものの,一度も岳彦の姿を確認できず.
  • 彩奈は栄治と彩奈の存在,岳彦に迫っていることを岳彦に伝える.
  • 岳彦は栄治を調べようと,栄治の事務所の1階にあるレストランに何度か足を運ぶ.
  • レストランのオーナーの妹である美瑛は栄治に惚れており,栄治不在時に事務所を訪問した民代を詰問.
  • 民代は美瑛に対して自分が栄治の娘であることを暴露.その話を盗み聞きしていた岳彦は民代に気付かれたため逃げる.
  • 岳彦を追いかけた民代は暴行された後に車の中に監禁.
  • 岳彦はその後美瑛も拉致.
  • 彩奈はレストランを訪問し栄治に話をする.
  • 話の流れで岳彦が実は最近レストランに通っている客だという事が判明.
  • 美瑛の兄が家に帰ると美瑛がいないことが分かる.
  • 栄治は警察に通報.
  • 栄治と彩奈は一緒に岳彦の家に侵入し殺人の跡を見つけるも,岳彦はいない.
  • 彩奈が岳彦の携帯電話に電話をかける.民代が叫んだ声を聞いたことから栄治と彩奈は岳彦が美瑛と民代の二人を誘拐したことに気付く.
  • 栄治と彩奈は岳彦の実家に駆けつける.
  • 栄治が家に踏み込んだ時,民代は強姦された後,美栄が強姦されている最中だった.
  • 栄治は岳彦を殴り飛ばし二人を救ったものの,既に美瑛は殺されていた.
  • 警察が駆けつけ岳彦は逮捕.
  • 民代は意識が無い状態で入院.その後妊娠が発覚.
  • 民代は意識を取り戻さないまま娘(真代)を出産.
  • 栄治と美瑛の兄である吾郎が真代を育てる.
  • ある日,吾郎が何気なく言った「オレンジジュースを飲ませた」という言葉に戦慄を覚える.
  • 真弓も民代も柑橘系が苦手だった.真代が民代の魂を引き継いでいれば真代も同様に柑橘系が嫌いなはず.オレンジジュースを飲んだということは真代は民代ではなく岳彦の魂を引き継いだということになる.
  • 栄治はこの話を7か月の赤ん坊である真代に話し,その後真代を殺害.
  • 最初は弁護士に対して黙秘を続けていた栄治だが,飯森親子らの協力によって執行猶予付きで釈放.
  • めでたしめでたし

内容: 拉致監禁。両手親指切断。暴行、そして扼殺。あまりに残虐な連続OL殺人事件が世間を賑わせていたとき、ひとりの女子高生が俺の前に現れた。「私、たぶん犯人知ってる」。そうだとしたら何?私をどうするの?私を殺す?あなたに私を殺せる?ノンストップ恋愛ホラーサスペンス。 (引用)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s