頭のいい人は「短く」伝える

頭のいい人は「短く」伝える
樋口 裕一
大和書房

書いてることは間違っているとは思わないけど,イマイチ.「たしかに...しかし***.」という形式の文章が聖杯のようなもんだと言いたいのか,やたら強調してある.結論が後回しになっている表現なので,この表現を遣われるとイライラすると思う.

内容: 「感情を示せば伝わる」「時系列で話すとわかりやすい」「情報が多いほうが相手のため」「相手に質問を返されるようではダメ」―コミュニケーションについてのこんな誤解が、あなたの話をダラダラ長く、わかりにくくしている!話を整理するポイントは、「たった4行にまとめる」こと。仕事でプライベートでアドバンテージをキープできる、論理的にわかりやすく伝える技術が身につく本。 (引用)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s